top of page

さきがけ

本サイトの記事は「ローエントロピーな暮らし」がテーマ。

ここでいう「ロー(低い)エントロピー」とは、

「熱(エネルギー )の拡散(無駄)がないような暮らし」と

置き換えて読んでいただけたらと思います。

エネルギーの無駄をなるべく減らし、太陽の光から生まれるあらゆる恵みを意識して

自然な暮らしを実践しようという日々の記録です。

 

「百花のさきがけ」といえば梅。

年があけてまだ空気が凍る中、ぴんと緑色の新芽を空に突きつけてその年一番に咲くから、

そう呼ばれるようです。梅の枝をよーく見てみると、緑色の新芽がまっすぐ伸びているはず。 その年に伸びたこの緑色の部分を「気丈」というそうな。

潔くもけなげで、凛とした梅の蕾がほころぶのは、早くともこのあたりでは1月中旬以降。

お正月があけて、梅を待ち望むこの時期に、

梅よりもさきがけて咲くのが、この「蝋梅」。

花の蕾は「期待」だし、「未来の時間」のこと。 枝にまんまるの蕾をすずなりにつけて

上から覗くとわき枝を垂直に伸ばした姿の愛らしいこと。

まるで冴えわたる冬の夜空にきらめく星にも見えます。

中国では、蝋梅・梅・水仙・椿を雪中の四花と呼ぶそうです。

甘く香り高い蝋梅に、水仙と、お正月花として活躍していた千両をあしらってみました。

枕元に置いて障子を締め切ると、早春の香りが部屋中に満ちて ぐっすり眠れました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page